家計簿のWebアプリを自宅サーバーから公開!

4年前に書いた家計簿のWebアプリです。データはすべてスマホの中で管理されるしくみになっています。推奨環境はiPhoneです。よかったら使ってみてください。

家計簿Mink
http://www.tklab.info/imink/

 自宅サーバーから公開しています。別の処理等で動作が遅かったり、繋がりにくかったりすることがあります。あらかじめご了承下さい。
 このアプリ自体のバグ修正等の予定はありません。

2015年IT業界10大予想

来年のIT業界を予想してみます。
・タブレットの入力のしにくさはいくらか改善される。
 音声入力、使いやすいキーボード、新たなインターフェースの登場
 ・IoTの発達
 家電、車から目に見えて実感できるようになる
・セキュリティが課題になる。
 ニュースで多く報道されるキーワードにな
・Apple Watchは思ったより売れない。
 Google glassのようなメガネ型デバイスがアップルから発表されるかも。 価格設定で失敗しそう。
・Windows離れとChromebook,Macの躍進 
 Windows10はユーザーの理解を得られない。
・Webブラウザ上でプログラミングできるシステムが発達する
・動画コンテンツがさらに質を求められる時代になる
 コンテンツの2極化 価値のあるコンテンツとそうでないコンテンツ
・ウェアラブルデバイスは混沌を極める。 
 なかなか売れる商品が現れない
・テレビにつなぐ小型PC市場が発展する。
  スティック型pc
・若者のPC離れが加速する。
 タブレットが主流になる。

13歳未満の人もメールアドレスを取得する方法

AppleからiCloudファミリー共有という機能が発表されました。
どんな風に使うのか、設定するのかは下のビデオを御覧ください。
ポイントは、保護者がOKすれば13歳未満の小学生、中学生の人もメールアドレスを取得できるということなんです。

今まで、メールアドレスの取得は13歳以上というルールが一般的でした。

小学生、中学生で13歳未満の方へのポイント
・本当にメールアドレスを取得する必要があるかもう一度しっかり考えて下さい。
・お家の方にどうしてメールアドレスが必要なのか答えられるようにしておくべきです。

保護者の方へのポイント
・子供さんのメールアドレスの取得が不安な場合は、メールアドレスを無理に取得する必要はありません。周りにセキュリティに詳しい方がいらっしゃれば、相談されることをおすすめします。
セキュリティのことがよくわからなく、不安であれば、下のビデオをご参考にしていただければ幸いです。






iPhone6 Plus 64GB Gold ソフトバンクでゲット 料金プラン、オプションは要注意!


いよいよゲットしましたiPhone6
浮き足立ってしまいますが、ソフトバンクショップで契約する際に気をつけないといけないことが結構あったのでメモしておきます。

スマ放題は要注意!
店員さんに「機種変更を機にスマ放題にしないといけない」と言われました。機種変更の際、現状のプランを引き継ぐこともできますが、すごい勢いでスマ放題を進めてきます。ここは電話をかけることがほとんど無い私はきっぱり現状のプランを引き継ぐようにお願いしました。店員さんも押しが強く、店員さん「お願いします」、私「現状のプランでお願いします」というやりとりを3回した挙句、現状のプランを引き継ぐことができました。押しに弱い人はここでスマ放題にされると思います。ここは超注意です。

無料オプションは4つくらい加入させられます。
 iPhone基本パック
 スマホとくするパック
 あんしん保証パック
上記は1ヶ月無料です。必要な人は2ヶ月目以降有料になっても使えばいいと思いますが、私は使いません。ですので、1ヶ月が来る直前に解約をします。ポイントは、1ヶ月が来た時点でちゃんとやめる処理を行うということです。カレンダーかリマインダーに日付を記憶してちゃんと手続きすることが大事です。

 UULA
これが始末が悪い。1週間無料で、解約するのでメールで届くはずのパスワードも来るはずもなく、店員さんは157から解約する手順を教えてくださいました。メールが届かない理由は、「機種変更のタイミングでうまく届かないから」と店員さん。

タダで機種変更キャンペーンは、新しい機種に変更する前のiPhoneを下取りして、新しいiPhone6の割賦金を減らすサービスです。ポイントは、下取りを依頼するときに必要なのは、本体だけでいいということ。付属品は持っていかなくてOKだそうです。

17:50に手続きを始めて、終わったのが18:40。結構時間がかかりました。とても親切に対応していただきました。料金プランとオプションはすこし疲れますが。

今回は9/12 18:58に予約し、9/24 21:07に入荷の電話があり、22:42に電話をかけ直してつながり、受け取りの時間等の連絡をいただきました。早くゲットしたい気持ちを汲んで夜遅くにもかかわらず対応いただいたソフトバンクの店員さんには大変感謝です。




iOS8,AppleTVソフトウェア7,XCode6.0.1リリース

2014/9/17リリースと発表されたiOS8は日本時間2014年9月18日AM2:00リリースされました。
発表されてから、アップデートの作業を行った様子をレポートします。
9/18 2:20 1:59にセットした目覚ましに反応するも21分間の2度寝の旅へ行った後起床
自分のiPhone5は事前にiOS8 GM Seedをインストールしていたので特に作業はなし。

2:20 AppleTVのアップデート作業開始。最近AppleIDのパスワードを変更したので、ホームシェアリングが使えぜず、iPhoneからのRemoteの使えない状態。あわててApple Remoteを探し出して、AppleIDの再設定、アップデート作業の開始。このアップデートの作業はかなり時間がかかりました。終わったのは3:30くらい。自分が使っているiPad2のアップデートも開始。iPad2が一番時間掛かりました。ただし、問題なく完了。
並行して娘のiPad Miniのアップデート作業開始。iTunesでまずはフルバックアップ
3:30 iOSのダウンロード後トラブル発生。途中でiOS8インストールが停止。iPad MiniがRecovery Modeに陥る。iOSのアップデートサーバーが混雑しているのが原因だと思いますが、Restoreすらできない。ひとまずあきらめて家内のiPhone5をアップデートすることに
3:50 家内のiPhoneも途中でインストールが停止。Recoveryモードに。ひとまずクリーンインストールして、iTunesからRestore。アプリのバックアップを取っていなかったので、AppleStoreの購入履歴から再インストール。アプリのセーブデータは問題なく復旧できたいたので一安心。
4:50 娘のiPad Miniの復旧作業に。少し時間をおいたので、Recoveryモードからの復旧は問題なく行えました。娘のMacのアカウントはコンピュータの認証がうまくできていなかったのが問題らしく、アプリのRestoreがなかなかできませんでした。コンピュータの認証をすることで解決。

5:50 眠くなったのでひとまず仮眠
7:00 家内のiPhone5の復旧開始。20分程度で完了
8:40 娘のiPad Mini 復旧完了

結局
AppleTV 1時間程度で問題なくアップデート完了
iPad2 時間はかかったものの、1時間程度で問題なく完了
家内のiPhone5 いろいろトラブりながら復旧完了
娘のiPad Miniいろいろトラブりながら復旧完了

いやー。くたびれました。
教訓として、バックアップはちゃんと取ること。バックアップさえ取っておけばなんとでもなります。


Swiftのビデオそろそろリリースします!

もうすぐ、iOS8もリリースされますね。
そのタイミングくらいでXCodeがメジャーリリースになったら、Swiftのビデオ大放出しまーす!お楽しみに。

すでに作ったスライドデータ、サンプルコードは以下のアドレスからダウンロードできます。

Swiftプログラミング入門 スライドデータ、プログラムコード
https://drive.google.com/folderview?id=0B7jeGhcD18UYRENmS2d3VHdXbGs&usp=sharing